D I A R Y


February 21, 2005


最近のライブドアのやり方と、堀江社長のモノの話し方に反感を覚えるので、
gooに移転する事にしました。

http://blog.goo.ne.jp/siesta55/

になります。
リンクして頂いている方は変更をお願いします。
うはー。色々やる事多いなーー




February 20, 2005

今日は、サークルの最後のボラ活動になるイベントの準備の為に、日吉に行って来た。
ちょうど、環境情報学部の入試だったみたいで、4年前を思い出す。
うへー。文学部の試験、第4校舎の33?とかで、机がガタガタで書きづらかったな。と。
つーか、SFCに行っていたら、やっぱりアタシの慶應生活は変わっていたのだろうかと。

並木では塾高?野球部の皆さんが、坂道を走ってました。
でも、高校生って、あんな体ちっちゃいっけ?中学生か?
何はともあれ、春のセンバツ出場おめでとうございます。

つーか、ミーティングで初めて逢った新3年生の後輩ってありえないよね。
自己紹介とかしといた。でも、ケータイとかは交換しない。
ミーティングは、意外とイベント経験のない責任者の4年生が遠慮からか、
みんなの意見を聞く事に終始してしまい、
かといって後輩は4年に意見を言う事に遠慮してしまい。
という、みんなが遠慮しあう変な感じ。

でも、マリさん、基本的に言いたいこと言う人じゃん。

ということで、4年目にしてあんなに真面目に話した事ないよっってくらい頑張りました。うは。
ガッシガッシ決めていく。
その後は制作物に取り掛かることに。でも制作たのしーんだわ。
でも、はさみで段ボール切るには限界があり、結局手にマメができることに・・・

夜は、同居人とナカジマ(仮名)とディナー。
アタシが18:10集合!っていってた癖に、
18:40集合だと思い込んで
18:15に日吉にいるという粗相。
えへ。ごめんね。間違っちゃったの。うふ。

渋谷までの電車で、三田実の同期と先輩に会う。
髪が伸びてたり。とかの目に見える変化はショーゲキをもたらす!!

マークシティーのイタリアンのお店でピッツア(ぷ)とパスタを食す。
ウマー。で、ひたすら喋ってた!
カリカリ梅の話。
ジョジョの話。
しとーちゃんの口真似。
ぬか床ビジネスの話。
↑このへんがお腹が痛くなるまで笑った話。
最後に、卒業旅行。
山陰に行くつもりだったけど、みんなの体力と精神力と財力を総合的に考えると・・・
やっぱ温泉しかないよね。と。
アタシと同居人の常宿である柏屋旅館に、ナカジマご招待。(自費で)

おネムのナカジマが帰り、同居人と二人でジェラート食べながら、
お金を溜めるには、以下にエンゲル係数を下げるかが分かれ目。
とか、やっぱり主婦みたいな会話を。
言ってる事とやってる事が完全に違いますけどね!!!

家に帰って、お風呂入って、パソコン立ち上げたけど、いろいろめんどくさくなって放置。
お兄ちゃんから返してもらったPSUで真・三国無双とかして斬りまくってストレス解消(残忍)
寝ようと思って読んだ本が、面白すぎて、最後まで読みたくなって、
結局4時まで粘るも、沈没。
最後まで読めず。

日吉に行くのは今日で最後かも〜なんて思ってたけど、来週は日吉に通いそうです。
げふ。



February 19, 2005

起きて、すぐに第一志望に通った事が発覚!!

キャッホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ。信じられない。
何度も確認してみる。

やったーーーーー。
正式な書類が送られて来るとの事なんだけど、正直、それを受け取るまで信じられないわけですよ。全く。もう。

来たよ、天国。大興奮。

こないだ買ったテレビデオも到着。設置完了。
生活向上ですね。まったく。

明日から外国に旅立つ友達に、どうしてもこの結果を知らせたくて、
強引に目黒で会う約束を取り付ける。

その前に四谷でちょっとした用事を済ませたら、
ソックスが濡れて召されてしまったので、アトレで購入。
アトレにNail Stationがあった!!
月に4000円程度の月会費を払えば、格安になるので、会員になる事を少し夢見てる。
月にカラーチェンジを3回行えば断然安いわけで。
まーコレはバイト決まってからだな。
マニキュア出来ない所なら、する必要がないもの。
三田にはない。品川にはあるみたい。恵比寿とか渋谷とか混んでそー。
やっぱたまプラーザでしょ。

目黒の書店で
フランス語の参考書と、山田詠美の『マグネット』と『なんて素敵にジャパネスク〜人妻編〜』を購入。
ジャパネスクは、小学生の頃大好きだった漫画で、原作本を何回も読んだりした代物。
懐かしくなってつい、購入。

ユーキャンの通信教育口座で、取りたい資格のコースの値段を調べる。うへー高い。
分割ならいいのかもしれないけど、これなら、自分で勉強した方がいいんじゃないかと。
落ちたら、通信教育を選択すればいいのだ。

日本らしいものが食べたいということで、何故かお好み焼き。
二人で炭水化物取りすぎて、お腹いっぱい。
自分の進路を報告。ビックリしていたみたいだけど、受け止めてくれたみたいで嬉しい。
年齢も違うけれど、いろーーーーーーーんな話が出来る友人がいるのは楽しいね。
食べた後も、スタバでおしゃべり。
そのまっすぐさが、愛しいし、応援したくなる。頑張れ!!

帰りに遠藤周作の『満潮の時刻』を読もうとして、カバンから取り出したら、
前のおじさんに微笑まれる。「この本いいよね。」と互いにアイコンタクトを交わしてみる。

ビデオを借りて帰ろうとしたけど、あまりに雨が降っていたので、さっさと帰ることにした。
出かける前に急いで塗ったマニキュアが何かに引っ掛けてしまったらしく剥がれた。
こーゆー経験を世の婦女子はしているわけですけれど、
それを隠すために貼ったラインストーンみたいなシールも今剥がれた。
右手の親指の爪はボロボロ。

アタシは今日、大きな道が拓けたけれど、
勿論、自分の努力があってこそのものだと思うけれど、
それでも、誰にも言えずに必死にもがいていたアタシを支えてくれたのは、
間違いなく、同居人だと思います。
本当に、本当に、ありがとう。




February 18, 2005

だるだるーー
朝起きる。
お父さんまで会社休んでる。
コレで我が家は病人が二人。今日、風邪っぴきの兄が寮から帰ってきたら、3人。
それでも風邪引かないアタシは、とびっきりのヴァカって事ですかね。えへ。

明日の第一志望の結果を目前に居ても立ってもいられない。

でも、10:30〜のTBSのドラマの再放送が「週末婚」だから、それ見ながらストレッチとかしてみる。
週末婚は、マジでドロドロしてて、内館牧子スゲーーーと思うわけです。
アタシは、このドラマは何故か本放送を1話も欠かさず見てる。
そして、再放送も何度か見てる。
週末婚名誉初段って感じですよ。これ。

来週末からグアムに行くことになったので、
ガイドブックを読み耽る。やべー。ウキウキしてきたぞ。
ビルケンシュトックで絶対ラクチンな履き心地のサンダル買う!!
A4がドカドカ入る、革製のカバンも買う!!
後は、マニキュアも欲しいなー
化粧品、最近全然買わずに、先輩からもらったピエヌで済ませてます。
森田さん、ありがとうございます。

旅行に必要なものもまとめないといけないのよね。
(パスポート取りに行っただけで旅行に行ける気になってる。)
つーか、銀行行ってドル買わないと・・・
一番安いのは、何と言ってもBTM!
UFJと三菱東京が統合しちゃったらどうなるんだろうと思いをはせてみる・・・

本当に居ても立ってもいられないので、陽子の代わりに夕食を作る。
15:30〜!!
ハッシュドビーフを作ろうと思って、玉ねぎを5個くらい切る。
涙ボロボロ。しかも、うちの野菜室はオカシイので、
玉ねぎは1/2の確率でフローズンオニオン。
山盛りの玉ねぎを飴色になるまで必死に炒めて、牛肉入れて、ブイヨンで煮込んで・・・
料理とか家事って集中するから時間を忘れられるよね。
という訳で、お味噌汁も作る。
フローズン大根と油あげで。お出汁もしっかりとってみる。
大根って英語でなんていうんだっけ?ラディッシュ?違う、ジャパニーズラディッシュか。

ハッシュドビーフとハヤシライスは、何が違うの?

野菜室から救出したブロッコリーも茹でる。なんかのビタミンがいっぱい入ってるらしい。もぐもぐ。

煮込んでる間、居ても立っても居られなくなって、大掃除を開始する。
窓を開け放って、掃除機かけて(夕方17時に)、
ひたすらシンクを磨く。ここもう下水管だろ!っていう所まで、突っ込んで洗う。
ゴシゴシゴシゴシ。

やる事なくなって、包丁も研ぐ。でも2本研いだ所でギブアップ。

ゴハン食べて、ありえない量のサプリメント飲んで、
(今度買うときはマルチビタミンにしようかな・・・)
TVみて、ペディキュア塗って、ちょっとずれて、うーん。って思いながら
夜を過ごす。

あぁぁぁ。あと半日後に訪れるのは天国でしょうか?
それともフツーの所でしょうか?(失礼)

眠れそうにないよ。これ。





February 17, 2005

やっと日記。

陽子が熱出してダウン。会社休むらしい。
昼に食べるものもあるらしいから、とりあえずアタシは出かける。
おかーさん、不義理なアタシを許して。
っていうか実際問題アタシがいないほうが良く眠れるはず。

とりあえず、今日は横浜をうろちょろするので、エコライフチケットなる一日乗車券ゲトズサー。
コレだと、700円で横浜市営地下鉄・市営バスに乗り放題。
つーかあざみ野から関内までの往復だけで元が取れるんだけどさ。
高校時代から愛用。

まずは新横浜のビックカメラに行ってキーボードを返品。
携帯の機種変更に惹かれるんだけど、高いよーーーー
でも、アタシのケータイの電池パックがやばいのも事実。むー。

それから関内まで行って、パスポートを受け取りにひたすら歩く。
この、歩くのゆっくりなアタシが早めに歩いて15分かかる。
おとなしく、みなとみらい線乗ればよかったかも。
キャホーーーー!!!
やっと10年用パスポートゲトズサーーーー!!!
やっと赤いパスポートが持てる!
過去の二冊は紺色。赤いパスポートに憧れてたけど、実は紺色のほうがいいような気がする。

バスで桜木町まで行ったら、なんと駅の反対側に到着(ぴおシティ側)。
アタシは映画を観に、ワールドポーターズまで行きたいんだってばぁぁぁぁ。
とここでも、みなとみらい線に乗らなかった事を後悔。

だって、みなとみらい線高いんだもん。

お昼はちょこっとお寿司食べて、オペラ座の怪人見て、感動して、
フランフランでティッシュカバー(箱に装着するやつね)買って、ピアスも買っちゃった。
同居人も言ってたけど、この時期、クローバーの物が欲しくなるのは何故なのかしら。
外はまだ寒くってよ。
ちなみにティッシュカバーは、部屋に置いてみたら、いい感じにマッチしてて、得した気分。

歩いて駅のほうに向かう。
日本丸の所で、車椅子の方が、荷物を口で持って、必死に誰かに何かを求めてるので、
とりあえず聞いて見る。
「インターコンチネンタルホテルに行きたい」
えぇぇぇぇぇぇぇ。あんなみなとみらいの僻地に!?
戻ってタクシー乗ったほうが・・・なんて思ったけど、案内する。
でも、荷物が重そうで、それにこのへん石畳だし・・・
ってことで腹を決めて荷物を持って一緒にインターコンチまで行く事にした。
大人の男の人の車椅子を押したのは初めての経験で、すっごい重くてビックリした。
荷物も重いし・・・
話を色々しながら行くと、何かいいことがあって、友人がホテルでパーティーを開いてくれるらしい。
だから仕事の荷物と着替えが入ってるんだって。
関西のほうの出身の方で、余りの重さに汗が出て大変だったけど、面白かったので良し。
一期一会。色んな話が聞けて面白かったな。
インターコンチのポーターさんが、申し訳なさそうな顔で御礼を言ってくれたので、
「こんな事なんでもなくってよ」風に「いえいえ。」と答える。
うん。全然こんなこと何でもないんだよ。むしろ、いい気分なんだよ。

でもなんでもあったんだよ!!!
アタシは今日、アミハイソックス(アミタイツのハイソックス。なんていうの?あれ)を履いていたのよ。
んで、そんなにヒールが高いわけでもないけど、パンプスを履いていたのよ。

両足の親指と足の裏にマメができたーーーー――(号泣)
ヤヴァイ。痛い。ムリ。
ってことで、桜木町まで歩くのは断念して、足に負担のかからない最短ルートで動く歩道にたどり着く。
歩道が動く分アタシは止まる。
何度素足になってしまおうと思った事か。
でもこの2月の曇天模様の寒空、そんなことは出来ない。

だれか、アミハイソックスで、オモテ面(甲の方)はアミアミだけど、
裏面(裏の方)はすんげーしっかりした生地で出来てるやつを作ってください。

どうにかして地下鉄へ。三田実の新2年のS野クンらしき人を見かけるが、
余りの激痛により、確認する事かなわじ。
R25だけもらって、地下鉄乗ったら、キャホー座れる。
石田衣良が隔週でエッセイを書くらしい。フーン。
読んでみよう。

あざみので目がシパシパするから、ゴシゴシしちゃったら、コンタクトが破ける。
いや、ワンデーだからいいけど、左眼だけ裸眼だとこえーーー
距離感掴めねー―――

友人に贈るバースデーカードを買いに意地で青葉台へ。
陽子の分も夕飯の材料買って、マスクを買ったところで眼精疲労マックス。
ヘイ、タクシー!

そんなこんなで今にいたる。
今日は充実してて、すごく気分がいいんだけど、一歩歩く度にマメが痛い。
バンドエイドでグルグルすると、皮がふにゃふにゃになるから、
それは出かけるときだけにしよう。

バイトが見つからない。
誰か雇ってください。






メモ
絶対に見に行く作品

▼ロングエンゲージメント
 3/12〜ロードショー
▼プリティ・プリンセス2 ロイヤル・ウェディング
 2/26〜
▼君に読む物語
 公開中

―――――
追加
▼ナショナルトレジャー
 3/19〜(3/12 先行公開)

あと、またハウルの動く城のチケットもらったから見に行こうっと。
来週の水曜に君に読む〜見に行こうかなー




THE PHANTOM OF THE OPERA

相当期待して行った映画『オペラ座の怪人』
中学の頃の部活で、このミュージカルを演ったり、
劇団四季の舞台も観に行ったりと、縁が深い作品。

本当に良かった。

まず、舞台美術が素晴らしかった。細部まで19世紀のパリ、オペラ座を感じさせる。
特に、地下の水路とファントムの居室は、舞台で見たセットをどこまでも現実のモノに近づける一方で、
より幽玄を強調していて、素晴らしかった。

ボロボロのシャンデリアが修復されて、灯りが燈り、オペラ座の天井に掲げられていくその瞬間、
時代が1919年から1870年代へと一気に動く。
シャンデリアの光が其処此処をなでるごとに、オペラ座は当時の華やかさを取り戻していく。
おすぎは『鳥肌が立った!!』とあの喋り方で話していたけど、本当に、肌がざわめくのを感じた。
エンドロールで見た限りだけれど、スワロフスキーの協力があって、あのシャンデリアが創られたみたい。
ビバ、スワロフスキー

それから、音が良かった。
行った映画館の音響設備もなかなかだったというのもあるけれど、フルオーケストラ(多分)の音が気持ちいーんだ。また。
ミュージカルよりも華やかな舞台に負けずに、その重厚な音にメロメロ。

でも、特筆すべきはキャスティングだと思う。
クリスティーヌのエミー・ロッサム。
ミュージカルの舞台ではその声量や技巧の為にオバサンといってはなんだけど、
少女の役を相当な年齢の女優が務める。
少女が少女を演じる、その自然さ。そしてその歌唱力、ホントにこのキャスティングは奇跡だと思った!
ファントムのジェラルド・バトラーは、今までに見たどのファントムよりもワイルドで。
芸術への愛とクリスティーヌへの偏愛、そして孤独が体からにじみ出てくるようないい演技だったと思う。
歌唱力は、オペラのトレーニングを受けていたエミー・ロッサムに負けることなく、本当に素敵なテノールだった。
そして、ラウルのパトリック・ウィルソン。本業がミュージカル俳優なだけに、聞かせてくれるし、歌の表現力がスゴイ。
私の中の『お坊ちゃん』ラウル像を壊した、その力強さはジェラルド・バトラーに張り合ってた!

この3人の個々の演技と歌唱力が素晴らしいのはもう書いたけれど、
それぞれがそれぞれとせめぎ合う、真剣勝負のような、歌と歌、魂と魂のぶつかり合いが、
間違いなくこの“THE PHANTOM OF THE OPERA”を完成させているハズ。

ミュージカルのプロディーサーでもあり、この映画のアンドリュー・ロイド=ウェーバーに敬意を表します。

あぁ。この作品が見れて良かった!!


1つだけ後悔するとしたら、見終わった後に感動してホゲーってなってて、
他の映画のチラシをもらい損ねてしまった事。
もう一回見に行きたい!!




February 16, 2005

就活も終わり、進路も決まり
短いっちゃ、短いけど、何よりも濃厚なこの3ヶ月間が終わった!
三田祭終わってからも、こんなにえぐいなんて・・・うぅ。
でも、三田実で慣れていたせいか、自分をとことん追い込んで、努力した。

その甲斐があって、高校のときからずーーーーーっとやりたかった事への道が拓けた。
純粋に、本当に、心から嬉しい。

実はまだ第一志望の最終発表はまだなんだけど、
かつて第一志望だったトコには行けるからいーのだ!

だから、飲もう!
ずーーーーーっと飲み会なんてやってない感じがするよ。

22日、駒八本店。そこで報告会兼飲み会します。

来れる三田実関係者がいたら是非連絡下さい。
つーか、本店なら予約しなきゃいけないじゃんねーーー




February 13, 2005

うだうだー
うちの冷蔵庫が壊れて、何でも冷凍してしまう、困った事態が訪れている。
4ドア式なんだけど、
一番上のフツーの食品とか入れる扉の部分は大丈夫で、
2段目と3段目の冷凍室はむしろ元気な感じで
問題は一番下の野菜室。野菜や果物が凍るのは激しく困る。

そんな訳で、うちの冷凍庫がほぼ『カラ』になったら、買い換えることを陽子は決めたらしい。
だから今日から、冷凍食品オンパレード。

早速お昼は冷凍ピラフ。でも海老ウマーー。冷凍食品ってこんなに美味しかったっけ?と。

冷凍食品やなんていうのか分かんないけど、麻婆のモト!みたいなやつについて、
たまにスゴーク批判的な人もいるんだけど(そして悔しい事にその大半は男性なのだ)
うちは母親も仕事をフルタイムでしているので、父親も兄もその辺は理解がある。

市販のものにチョコッとだけ手を加えて、ウチの味になるのなら、それでいーじゃんね。

小学校から高校までお弁当を作ってもらってたので、
「あーあんなちょっとずつ作るの面倒だろうなー」と思ってたので、
むしろ時間と手間を省ける冷凍食品とレトルト食品をアタシは擁護します。

つーか、冷凍食品で一番便利なのはやっぱりほうれん草と里芋だよ。
ほうれん草なんて1把茹でても使い切れないし、里芋は皮むくの怖いし。

午後はひたすら本を読みながらCDとMDの整理。
聞かないCDは捨ててしまえ。とばかりにゴミ袋に。
MDのシールがはがれてたり、字が薄くなっているものはメンテして、
こないだ買ったスネオとスピッツ、それからオザケンとアジカンあたりをMDに落とす。
8センチシングルからMDに録音できないんですけど。
もー8センチCDはCDプレイヤーでしか聞けないんですか!?
つーか無くなってるCDが多いんですけど…ミスチルなんて大半がないよ・・・
貸したままなのかな。それすら分からない。

さすがに一日4冊となると厳しいニャー。頭グルグル。

笑点を見れる日曜日を満喫してたら、
「山田君、皆さんに例のもの配ってください」の円楽の声と共に、
山田君が運んできたのは、リーゼントのズラとサングラス(氣志團仕様)
もーかぶっただけで笑っちゃったよ。キクちゃん卑怯だよ。
今日も「や〜ね〜」が出て満足。

ゴハン食べてソファーでTV眺めていたら、寝ちゃう。
21:30に陽子に必死に起こされて、
お風呂入って、お風呂の中でまた本読んで、
色々やってたらもう25時なわけです。
本読んで、寝たいんです。

部屋の片付けはほぼ終了。
いい感じのスペースが出来たので、ラグマットをいつか(夏が来るまでに)買おうと決意。
そんなこと言いながら、16日に横浜に行った時に衝動買いしそうなヨカーン。

明日から1週間5000円生活を営む事を決意。
5000円って、学生として生きていく瀬戸際の金額のような気がする。
でも、そうすれば貯金できるから、夏に大きな旅行できるし!
昨日、力士の結婚式に行って上機嫌になって帰ってきた父親からもらった臨時収入も、
ブックオフに本を引き取ってもらった臨時収入も、まとめて明日銀行に入れてこよう。

つーか、明日ヒフ科行かなきゃ。の日じゃん。うげー。
18時までに帰って来れるのかしら??




February 12, 2005


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
通過しました。
実はもう1つは頂き40萬してるわけだけど、
もうそこで地味に満足。とか思ってたりするのだけど、


欲が出てくるわけじゃないですか。


絶対に手が届かないと思ってたものが、すぐ近くにきていて。
頑張って手を伸ばしてぎゅっと握り締めてこようと思った今日。


通過を知って、焦って、同居人に電話。(癖)
二人でもち付けペッターソってことで、平静に戻る。

いやー興奮しすぎで、この寒さなのに汗かいちゃったよ。てへ。

改めて志望理由と自己分析と相手先の研究をじっくりする!!

来週の火曜の朝から面接なので、当然月曜のバレンタインもキャンセルしまつ。
ごめんなさい。でもこっちは人生かかってるんです。
つーか面接準備で、チョコ作る余裕ないです。
チョコ買う金銭的余裕もないです。
あーホントごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。


昨日買ったキーボード、何度やってもPS/2で接続できないでやんの。
お兄ちゃんがなんかしてたけど、それでもダメってことは、ダメなんだよ。
ELECOMに電話するも、つながらじ。
そんな訳でビックカメラに電話して返品できるかどうかを確認する。
返品可!!


ブックオフがやってきて(つーか呼んで)
要らない本とか漫画とかをぜーーーーーんぶ買い取ってくれたら、
結構な収入になって満足。
これで温泉一回いける。ヤッホーー

欲しい本があるので、青葉台まで行く事に。
どーせだから、歩いてみたら、余りの坂の急さに涙が出る。つーか汗が出る。
でも涙が心の汗なら、汗も心の涙でいいんじゃーーーん?

石丸電機でUSB分配ケーブルなるHUBを買う。
コレが買いたくないからPS/2接続可のキーボード買ったのにぃぃ!!!
データをフラッシュメモリで持ち歩くようになった昨今、
USBポートは常に1つ開けときたいんですよ。分かるよね。この気持ち。
フラッシュメモリ使うたびにプリンター外して・・・っていう日々にはおさらば。
バンザー――――イ

さぁ。しっかりやる事やって頑張ろう!!<自分。




February 11, 2005

大掃除っていうか、模様替え?みたいなレベルでガシガシと物を捨て、家具の配置を換えて。
ってやったらけっこー広いじゃん。この部屋。
つーかソファ置けるじゃん。まーそれは別の話で。

でも、まだまだ雑然としている感じは否めず。
明日はベッドの下の引き出し部分の片付けと、部屋のドアの周りを念入りに。
それからベッドのリネン類も全部洗濯して綺麗にしよーっと。
クッションカバー、新しい春めいたものにしたいなーー

(ビックカメラに買い物に行きたかったので)彼氏とドライブ。
CDプレイヤー用のヘッドホンを購入。
あと、テレビデオ、買っちゃった(はぁと)
新入学応援で一番電化製品が安いこの季節だから、仕方ないもの。
でも分割払い。うはー。
それからPS/2で接続できて、一回り小さなキーボードも購入。

家に帰ってキーボードを接続してみたんだけど、なんか上手くいかない。
起動すらしなくなっちゃう。
だから、今は古い方のキーボードで書いてる。

明日の朝、お兄ちゃんが起きたら聞いてみよう。
っていうか直してもらおう。

うーん。この週末でPC環境変えないとな・・・
週明けて、お兄ちゃんが寮に帰ったら、わかんなくなったとき大変だもん。

昔はずーっとパソコンつけてても気にしない人だったんだけど、
最近は、パソコン消して音楽聴きたい気分。

でもコンポもない部屋ですから。うはー

明日、返事が来る所が1コあって、それ次第でまたスケジュールが変わっちゃうのでつ。



February 10, 2005

朝起きて、まずブックオフに電話。
300冊近くある文庫や本や、漫画を処分したいのだけど、
さすがに運ぶのは面倒なので、取りにきて電話。
土曜日に取りにきて、その場で買い取ってくれるらしい。ビバ。さすが最大手。


午前中、地元で必要なものを買い求める。
ビューラーとかビューラーとかビューラーとか。(死活問題)
あと、気分は四十の手習いという事で、フランス語を勉強する事にしたので、
その文法書をチラチラ見比べて1冊購入。

その文法書にした決め手は、
「ボクが好きなのは、マリ。」
っていう例文があったから。ゲラ。
ちなみに強調構文の例文。

ほら、語学の教科書の例文って、実際使わないようなシチュエーションなの多いじゃん。
リアリティー無いと面白くないじゃん。

まーアタシがフランス語で
「ボクが好きなのは、マリ。」
なんて言われるリアリティーも存在しないんだけどさ。

で、面接へ。
むむ。1週間以内にお電話します。
かかって来い!いつでも待ってるから!

町田で同居人とデェト。
待ってる間に本を立ち読みしたり、シールを買ったり。
久しぶりに食べるパステルのパスタは、もー美味しくて。うれひぃー。

まるで主婦のごとき会話をお互い放つのはいいとして、
うちら、血つながってないよね?
たまーに、不安なくらい似すぎてる、お互いの人生。

来るときに駅で見つけた地域の福祉の広報誌(つーかただのビラ)なんだけど。
そこで、日本語教授のナンタラカンタラを同居人に勧めてみる。
まー見つけた今日のこの日が、締め切り日というのはちょっとワロタ。
ちょっとイイコトした気分になって嬉しい。

将来の話も、今の話も、屈託なく全部話せる、こーゆー関係が非常に気楽で。
『負担にならない』って素晴らしい事だと思うのです。

ちなみに仏和辞書は同居人のお下がりをドリア代と引き換えに譲り受ける。

久しぶりのカラオケ。二人とも訳わかんない歌歌ってたような気もするけど。
ストレス解消バンザー――イ。

卒業旅行は、山陰とか言ってたけど、
そんな遠いトコで、安いヘナチョコホテルに泊まるくらいなら、
ちょっとリッチに(往復鈍行列車ではなく特急で!)温泉旅行とかのほうがうちらに合ってる気がする。

ほら、もうアタシも同居人もズタボロだからさ。



February 09, 2005

病院→教習所→サッカー。

今日も今日とて、都心へ旅する。
遠いよーー。町田とかに住んでたら、絶対ロマンスカーで都心まで出てやるのに。
まー町田も都内な訳だが。

用事を済ませた後、病院へ。わー。薬がいっぱいだよ。
先生、1日3回食後って言われても1日2食の日とか、
夜お酒飲んで薬飲めない日とかあるから、どんどんどんどん、お薬たまってくよ。
うへー。

調剤薬局で、何故か1割負担になってる。ホントは3920円。
アタシ390円しか払ってないよ。アタシは3割負担だよ。
あれ。なんかおかしくね?でも最初に保険証見せたよね。
アタシのミスじゃないよね。じゃーそのままだよ。

同居人のところで署名の紹介もしていたけれど、月に3〜4回病院に通わなければならない人にとって、

1割だけの負担ですむ。

のと、

3割も負担しなきゃいけない。

の差は大きいんだと思う。


介護保険にしても、財源の確保が出来ずに、今まで適用していた人を、適用の範疇から外す改正法案が出てる。

必要な人に、必要なサービスが提供されないのはおかしいと思うけれど、
それでも、そのサービスを提供するために必要なお金がないのが致命的だ。
なんで、弱者ばかりが憂き目に合うんだろう。


―――――


教習所に、どうやらお金を残したまま卒業してたらしい。
実車代。それを取りに久しぶりに教習所へ。うはーξ。なんか異様な臭気がする。
思わぬ臨時収入にウハウハ。まじ嬉しい。
やっぱお金って必要。としみじみ思ってしまう。

そのまま二子玉川の ITS DEMO でカバンを購入。
クリームがかった白の、残念ながら革ではないのだけど、横長で小さめバッグ。
肩にもかけられる素晴らしさ。
昔、フェンディでそーゆー形のバッグ売れてたなぁ。
バゲットって呼ぶんだっけか?

二子玉川の駅の構内には、BOOK1stとスープストックが出来ててビックリ。
でも、スープの良い匂いをかぎながら本を選ぶ気にはなれないの。


―――――


アタシは今日で一段落なので、焼肉でそのお祝いするから!と彼氏と愉快な仲間達に呼び出される。
ファーーーーーーーーーーーーーーーーック
あんたらがサッカー見たいだけじゃん。
アタシサッカーあんま面白いと思わないもん。
野球のほうが好きだもん。もっと『静』の瞬間というか『タメ』の瞬間があるスポーツが好き。
そんな訳でみんなが焼き肉屋(日本人が経営。)のTVに夢中になってる中、
アタシはネギタン塩に夢中。
あーもう、ネギって何でこんなにタン塩に合うんだろう。マジウマー。

サッカー勝ったみたいで。で、結局W杯いけるかどうかはいつ分かるんですかね?


―――――


同居人の日記読んで、イライライライラ。伝染るんです。
直接会ったり、話した事もない人たちだけど、
自分がそんなことされたら、と思うとうへーーーー。
でも、ほら、人生なるようになるしかならないから、仕方ないよ。

酒は神。
バッカスが人類の主神でおかしくないよな。



February 08, 2005

池袋→三田キャンパスの最短移動
って何なんだろう?
と思って、ケータイの乗換案内で検索したら、
池袋→巣鴨→三田
だった。

あー。そうか。おばあちゃんの街にも三田線は通っているのかと。
それより、今度三田に行くついでに、老人の原宿に行ってみるのも一興。
若者の原宿ではなくね。

なんでこんな雨が降ってる中、三田まで移動したのかというと、
本を返してもらうために。
1冊はダヴィンチコードの下巻(陽子がせっつく)
1冊は女子ならAが来ると有名な授業のウン千円もする教科書。

大学の教科書は、実は読み直すと面白いものって割とあるよね。

なんか、色々もらっちゃっていいのかしら?

学年会議の休憩時間だったらしく、わさわさ卓球台の所にいたよ。
久しぶりに会えた子もいて、それが嬉しかったなぁ。

でも、お金返してと言えなかったあたしは小心者でつか、そーでつか。
だって、最近、ほんとにお金ないんだもん。
いつかで良いから、絶対返してね。

帰りに彼氏と一緒に帰る。つーか途中まで送ってもらう。
でも、電車で送ってもらうっつーのもシュールだよね。しかも田園都市線、超満員電車。
なので、もーしわけないけど、寄りかかってうとうとしてました。

あーもう。疲れ大ピーク。ダンデスピークよりヤバイ。火山ガスとか出ちゃう。
もう無理ーー。ぴゅーーー




February 07, 2005

ちょっとシューカツが立てこんでて忙しい。
ブログのエントリーする時間があるくらいなら、プレエントリーするか、それとも勉強したほうが良さそうだ。

さて、2/5良いお知らせが届く!!
やったーーーーーー
今月中には何とかどーにか行けるんじゃないかと。コレって甘いかしらね?

もうちょっと、もうちょっと、頑張ってみるから、
ねぇもっと、ねぇもっと、いいことがあるかな?
今日は雨降りでも、いつの日にか、雨のち晴れ

と歌っていたのはミスチルだが、そんな風になるといいよね。
ふぁー。毎日毎日出歩くから、疲れる。

明日は三田に、本を返してもらいに行く予定。
ついでにちゃんと履歴書も買わないとな。うん。
なんだかとんでもなくどたばたしているけど、早く落ち着かないかなー。

色んな人に会う毎日。
今日会った人は、機関車トーマスのゴードンに似てた。

あまりに似すぎてて、笑うのこらえるので必死。

ちなみに、鼻かぜなのか、花粉症なのか、で鼻からピーピー音が出てる人がいた。
電車の中、意外と迷惑な音だな。と思った。
病気だから仕方ないのも分かるけど、ケータイの音でいやな思いするのも、
鼻笛でいやな思いするのも同じ気がする。


私信
ナカジマが今日からイギリスだから、しばらく保留な方向で。



February 05, 2005

1コ目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

わーい。わーい。わーい。

嗚呼。頑張ってよかった。
おら、よく頑張った。

この1ヶ月くらい、この世の中の全てのものがFUCK!!に思えて仕方なかったけど、
今日は、まー人生そういうこともあるよね。みたいな。
寛大。

さー。お金ないからバイト探そう。


われ思う、故にわれあり。
なんかTVがついてて(消し忘れただけ)耳で聞いてたら、どうやらポンキッキーズが始まるらしい。
寝ぼけーな目で見てみると、なんかアリクイ(の着ぐるみを着た人間)がいっぱいバスに乗ってて、

アリクイィィィィ!?

と思ったら完全に目が覚めた。ラジオ体操とかしてみたら、血流良くなって目覚めサイコー!うはー




2/4の話。

同居人と二人、進路に悩むお年頃(遅。)

という訳でやっぱり悩むわけですよ。
まータイトルは全然関係ないですけど。

やっぱり、アタシはどっかで偏差値至上主義を捨てきれないでいるとは思うのですよ。
「至上」の部分は否定できるし、「偏差値が高い人間がいいのか」と問われれば、
無条件に頷く事は出来ないけれど、どこかに偏差値コンプは残ってるのです。
そこが問題なのです。
そして、やっぱり世の中、そーゆー見方をする人(=偏差値(至上)主義)が多いのです。
それも問題なのです。
「どーせ私/俺なんてレベル(これは偏差値ととらえて良いよね)低い大学だし」
そーゆー嫌な物言いをする人もいるのです。
「慶應なんだー。スゴーイ。」と言われて、ネガティブに捉えてしまう自分もいるのです。
これらが問題なんです。


嗚呼。自分に相応な場所と相応な人間関係が出来ますように。


モキュモキュと悩んでうねうねしながら問題集といてたら、アタシの師匠から「飲まんか?」のメール。
じゃー飲みます。色々飲み下してしまいます。
と言う事で渋谷へ。

脛に傷を持つ者の会の延長戦。
去年、テストを受け損なって卒業逃した先輩は、今年はまともに受けたらしい。ちっ。
一次会は北の家族で。二次会はつぼ八で。
キタカはもっと居酒屋チェーン店です!!みたいな雰囲気だったのに、すっかり変わって、
むしろなんかちょっといい感じなんじゃないの?
途中から愛すべきH林さん(真似してみた)とぱぱいやさんが合流。
つーか強引にお願いしました。呼びつけてごめんなさい。でも楽しかったです。
真面目な話からくだらない話(大半)まで楽しくて。

で、冒頭で出たコンプレックスの話もしてきた。
性別、学歴、地方出身…
女子学生地方出身コンプは何号か前のAERAに特集されてたなぁ。

なんてこの世はコンプレックスにあふれているのだ!と。



渋谷からの終電は鷺沼行きでした。
あはーん。これは初めての白タク体験☆?とか思ってたら、
青葉台行きの深夜バスハケーン。まじでキターーーーって思った。
しかもアタシの後3人で乗車打ち切り。あーもう神降臨。

バスは江田と市ヶ尾に停車するんだけど、
思ったよりその二つで人が降りない
=残りは青葉台で降車
=タクシー行列
=寒いのに1時間近く立って待つ
=耐えられない
の公式が一瞬にして成立して、市ヶ尾の駅周辺を急いで見たら、タクシーハケーン!!
二人目の神降臨で、さっさと帰れてうれしーーー

犬を撫で繰り倒して、ついでに耳掃除とかしてみて、
絶対二日酔いになるから水だけガン飲みして、NHK教育で今日の料理見ながら寝た。
ちなみに犬の耳垢ってチョコみたいな色してるくせに激臭。

今日の料理良いよ。特におばあちゃん先生であればあるほど。
動きやお箸捌きが上品で。むしろ今日の料理を購読しようかと。



寝て起きて今に至るんだけど、急な訃報にショック。
訃報と、悲しさと、やりきれなさを抱えて大丈夫だろうか?
生きてますかーーーー??
言ってくれれば何でもしたのに!という思いもやはりある。
アタシがいつだって電話する分、いつだってかけてきて構わないのだ。





February 04, 2005

生活リズムが崩れた、崩れた。と思いきや、
昨日の夜同居人とメールしてたら、途中で寝た。
着信音量最大でバイブ機能もONだったのに、やっぱり渡る世間は鬼ばかりのテーマじゃアタシは起きれないらしい。

そんなこんなで今朝は8時に起きる。わーい。すごーい!

さて、昨日は節分だったんだけど、豆まきなんかはしないので
(部屋にまくと犬が食べちゃう。外にまくと鳥が食べに来る。→幸せ横取り四十萬される。)
朝ご飯のときにでも食べよう。

あぁぁぁぁ。横取り四十萬とか、またおかしなコト言っちゃったよ。

昨日、梅が咲き始めてるのを見つけた。春だなーなんて思ってたら、
そう!今日は立春。
今日から春。
スプリング ハズ カム!
(現在完了形だとおかしいとか言うな。そこ)

そーですよー。春ですよー。
去年は不動産屋で間取り図かくバイトをしてました。
おととしは、多分OMP。
その前は春キャラバンで、クソ寒い所で影絵劇の練習やってた。

でも毎年行ってるあそこがあるじゃないですか、同居人!

さー温泉行こうぜ。
(万葉の湯ズルイよ…)

でもやっぱり思い出すのは、
ちょうど3年前の(多分)この日に三田実の中で、中庭をやる。って決まった日だということ。
きっと、多分、今日。まー違ってたらボケ老人。ってことで。

局に入るまではずいぶん悩んで。
三田祭までに2つの局に絞ったはいいけど、三田祭後には最初から考え直したくなった。
1年生の三田祭を追えた時から、アタシには理想の三田祭像があり、
まーそれは今でも変わらないんだけれど、とにかくその理想の三田祭を作るためには、
四局それぞれで何ができるのかを全部書き出して。
更に自分の性質とも向かい合って、あの軍隊に入ったワケです。
そっから局を変えたけど、それも基本的には変わらないんだ。

色々あって入った局だけど、あの局に入ったらもう中庭しか見えなかったし。
だって、中庭(とステージ)が無かったら、三田祭の雰囲気台無しだもの。
お祭じゃないもの。

そんなこんなで決まったけど、思ったより激務で。
特に秋。

それでも、後輩達が出来て、パート長としても悩んだりしながらやってきて。
ホントそれには後悔は無い。すごく楽しかったし。幸せな場所。

私は大学入学までは、人生の流れだと思ってるんだけど、
大学入って、自分で自発的に、取捨選択を行ってきた。

多分、中庭に入る事が決まったこの日は、22年間の人生の中でかなり重要なポイントだったんじゃないかと。
中庭じゃなかったら、財務もやってないだろうし、つーか、三田実やめてたかもしれないしね。

まー何が言いたいかって言うと、
パート選ぶのと、就職活動では、重要度合いは同じだけれども、
就活はそんなに簡単に行かないのよ。ってことです。
ファーーーーーック

じゃー、今日も一日、行って来まーす!!




February 02, 2005

たまーーーーに、
なんでこんなに誰からもリアクションの無い、
日常垂れ流しの日記を書きつづけているのかとさみしくなる。
つーか意味あんのか?と。
リアクションが無さ過ぎて、たまに世の中から隔絶された気分になる。
でも、結局、アタシが日記をつけているのは、自分のためなのだ。
自分をさらけ出す、日記を公開すると言う行為に関しては、そのうち暇が出来たら書く。
なんせ今は、色んな事を頭に詰め込んでいる最中なので、無理なのだ。

父親のスーダン行きはほぼ確定らしい。15日前後に出発。
ビザ間に合わないじゃん。
と思いきやなんだか日本政府とスーダン政府が絡んでるプロジェクトだから、
別に間に合うらしい。つーかそんなんでいいのかよ!ありえん。ってー

月末、一瞬だけ海外逃亡図るかもしれない。うーん。
パスポート更新しなきゃじゃん。わー関内まで行くの面倒だな。

カテキョの子は今日から受験。
またテンパってたらしい。もーそれはどうにも出来ませんがな。

サッカー日本勝ってよかったね。
そんな日は彼氏から電話がかかってきそうなので、
時間を見計らってお風呂に入る=つまり電話には出ない。
えへ。

明日は、母親が新年会とかで、どうやら夕方犬の散歩をしなくてはならないらしい。
うへーーー。コンビニまで行って、帰ってこよう。



February 01, 2005

フリー、アットラースト!
今日は、ちゃんと一睡もせずに三田に行く。
試験期間は終わったはずなのに(三田は1/31まででいいんだよね?)
学生の数はケッコー多い。普段の土曜日みたいな雰囲気。

研究室行って用事済ませて、図書館行ってでも本は借りなくて、
三田祭で無くした時計を探して校内をウロウロ。
第一校舎の4階で顔を洗った時になくしたのかしら?
なんて思ってどんどんのぼってく。でも無くてショボーーン。
何故か屋上に出る扉が開いていて、それはまるで私を呼んでいるみたいだったので、
空の青さに惹かれて、一歩出てみる。
きもちいいーーーーー

生協行ってCD買って、本買って、コピーセンターで久しぶりにコピーして
(つーか3台もコピー機が壊れてた!マジありえん。直せーー)
懐かしい部室に一人でポツリ。

もう来年は、フラっと立ち寄れる居心地のいい場所が、
三田の、慶應のどこにも無いんだよなー。なんて思うと感慨深くない?
いつも部室には苦手な後輩達が楽しそうにご歓談されているから、
この2年間はあまり行かなかったけれど、
自分が2年生で、三田部室にいる人が基本的に大好きな先輩達で、
くだらない事について話したり、つーかルームで飲んでたりして楽しかったなぁ。
三田実の仕事が辛い時は、よく避難場所として迎えてくれたこの部室には、
まだあの時のままのノートが残されてた。

ノートに書かれている事の大半は興味が無い事なんだけど、
それでも、懐かしい言葉や人の名前を見つけては、クスクス。
同居人の時間割ノートもすごいことになってて、笑った。

部室にいると、色んな思いが込み上げてきて、
とりあえずアタシも時間割ノートの後ろのほうの中途半端なページに。
いっぱい殴り書き。垂れ流し。

なんか単発の試験監督バイトないかなーとおもって共済部に行ったら、
案の定無かった。
2階の奥の、私が通い詰めたもう1つの部室には人気が無かったので、
こッそーリ行って卓球台で一服。
人生の中で最もタバコを吸った場所ってココだったらどうしよう。病んでる。
とか思いながら、ついこの間まで使ってた立て看板とかを眺める。
あ。アタシポスターもらってないんですよ。誰か下さい。
勝手に取っていくのは気が引けたので。

渋谷まではバスで出ることに。
だって睡眠不足の体に混んでる山手線はむりぽ。
30分爆睡して、渋谷で寝ぼけてました。
何度時計を見ても今何時かわかんないんだもん。

靴下を買い占めー。
冬用ソックスはすっごく安くなってるし、春物はキュート。
早く2月が過ぎればいいのに。春物が着たいーーー

今日は整体。
今までに無くホネなのか関節なのかがゴキゴキと音を立てる。
そして、首の凝りを徹底的にやってもらうんだけど、これが痛いのなんの。
凝り固まりすぎていて、マウスの裏のボールみたいな感じになってるんでつ。
てへ。

雑誌を立ち読みしつつ家に帰ったら、
どうやらお父さんがスーダンに行く事になったらしい。
スーダン…治安最悪じゃん…ホ
テルでもクレジットカードがつかえない国なんて、正直怖い。
まー死なずに帰って来い。

救命病棟24は見てもう満足。でも医局長は渡辺いっけいの方がすきかも。


今日は無駄に徹夜します!!

何故ならここらで生活リズムの立て直しを図らないと、死んでしまうと思われるから!

徹夜して、明日は出かける予定があるから、幸い。とばかりに活動して。
夕方家に戻って、お風呂入って、ゴハン食べて。
んで、救命病棟24見て、ソッコー寝る!
そうすれば、明後日は7時前には起きれるはずなんです…

あぁ。神様、これから5時間くらい私を眠りに引っ張らないで下さいね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送