し ま お ん せ ん 。 そ の 1 。




今まで行った中で、一番好き。
家からの距離も、温泉街の雰囲気も、温泉自体も。
初めて行ったのは、2002年の5月。
ぐりこと「温泉行きたーい!!お酒飲みたーい!」っていう欲望に流され、
二人で電話で、ネット観ながら相談した気がする。

お金ないから、鈍行で行けるトコロ。
鈍行の方が雰囲気があるしね。ってこれは貧乏人の強がりなんだけど。
神奈川に住んでるから、1泊2日ならやっぱ群馬・栃木あたりかな。と。
でも、「超観光地」っていうのは嫌。
秘湯・隠れた温泉に行きたい!露天風呂は必須!
でもそれなりの安さで!
っていうワガママ条件。

そんな時に出会ったのが、四万温泉。
マジ良かったです。
お世話になったのは、柏屋旅館。
HPからの予約が可能だったし、お値段も手ごろ。
場所も群馬で近い、近い。もちろん露天完備。
っていうか、貸切露天風呂まである!
キャーキャー言いながら予約したよーな。。

私が土曜に授業あるから、グリコとはお昼に三田で待ち合わせ。
でも、お昼はラパウザ。旅情緒ナシ。
何か女子高の子がいっぱいいて、しかも部活でラパを選挙してたような。
隣のテーブルのカップルの年齢差が激しく、何か只ならぬ雰囲気。
そんな事まで覚えてる自分がステキ☆
で、隣のローソンでお酒を買い込み、いざ四万へ!!

四万温泉に行くには・・・
上野から高崎に。高崎線を利用。快速アーバンに乗れたんだっけ?
高崎からは中之条まで、吾妻線。
で、高崎でだいぶ待った気がする。
余りのヒマさにだるま横丁で遊んだ。
ドラえもんのダルマとかあるんだけど、ダルマじゃなくてドラえもんでした。完璧。
吾妻線に乗り合わせた親子。っていうか子がスゴイ可愛かった!
お父さんが外国産で、お母さんは国産。
その頃、私のつめにはペンギンが描かれていたのだけれど
それに興味津々のよう。
中之条からはバス。山道。40分。グリコギリギリ。
湖の色が綺麗だった。ってか、5月は新緑
もう、引きこもり生活だったので、自然が眩し過ぎる。(このあたりがもうダメ人間)
で、着きました。柏屋旅館。

ステキ☆ステキ☆ステキ☆
たまんないって!
玄関とか、フロント部分はレトロな感じがして。マジいいです。
っていうか、若旦那!!カッコイイっす。
お部屋は2階の6畳のお部屋。和室。二人なので別に狭くないし!
っていうか、お部屋はマジ綺麗でした。椅子とかTVとかレトロな感じで気に入った!
お部屋にはトイレもお風呂も無いんだけど、別に困らないし(笑)
もう、もう、たまらないです。

温泉に来たんだから、お風呂に入らなきゃ始まらないっ☆
というわけで、ワキャワキャ言いながら、内風呂へ。
温泉に来て、初めてのお風呂って、髪も体も洗いたいじゃない?
だから、1発目のお風呂は内風呂と決めているんです。
もう、内側からほとばしる、湯船に入りたい欲望を抑えてとにかく洗う。
洗う。(髪を)洗う。(体を)洗う。(顔を)
湯船に飛び込む!きゃぁーーーー!!♪

いや、マジ極楽っす。

ちょっと熱めの温泉。42℃くらいかな?(肌で。)
人は、湯船の中でならカメハメ波が打てるんですよ!大発見(バカ。)
ちょっと塩っぽい温泉。スゴイあったまります。
これは露天風呂に期待が出来ますな。
浴衣なんて着るの久しぶり!!

ご飯も美味しかったです。地のもの。っていうんですかね?
イノシシ鍋さいこー!鯉さいこー!釜飯さいこー!!
もう、お腹いっぱい☆
もう、この頃には脳内から快楽物質出まくりでラリラリ☆

一休みしたら、さあ、露天。
柏屋さんには、露天風呂が二つと貸し切り露天風呂が一つ。
で、露天風呂のほうは男女が日替わりなんすよ。
土曜は、檜。日曜は、岩。だから、意地でも入らなきゃ。
露天風呂は、間接照明がすごく綺麗で雰囲気があって、ステキでした☆
内風呂よりも、ちょっとぬるくて、入りやすい感じ。
温泉来て良かったー!

温泉から出るとのどが渇くので、館内を散策しがてら飲み物を買いに行く事に。
そして、不思議なスペース発見!
ソファーと、マンガとマッサージ椅子と足踏みオルガンが混在してました。
で、忘れちゃならないのが、剥製。
めちゃめちゃ動物達に見られながら、マッサージ椅子に座って、
勿論読むのは、美味しんぼ。気分は山岡士郎・・・
少しずつ館内を改装しているとの事だけど、ここのスペースは無くさないで下さい(笑)

さぁ、来たよ!貸しきり露天風呂の時間。
>木曽産『高野槙』を用いた樽型の浴槽です。直径約1.6m、・・・
いやっほぅーーー!!!
木のイイ匂いがする湯船の中で、空を見れば満天とまでは行かないけれど、星がキレイです。
あぁっ。もう、ホントに、なんていえばいいのかわかんないくらい。
生きてて良かった。っていうか、もう、頑張ってて良かった。みたいな
温泉だから、お湯がやわらかくって、もう、トロトロ。
お湯もトロトロだけど、頭もトロトロ。

これで、欲望のうちの一つは満たされたわけです。
で、もう一つの欲望、「お酒飲みたーい!」
部屋に戻っていそいそと酒宴の準備。
缶を並べて、つまみも並べて。レッツスタート。
なんか、温泉入った後で、血液循環良くなっているらしく
ふわふわー。ふわふわー。
超、楽しい。お酒大好き。
お酒の何が好きって、ふわふわできる事!
これに尽きる。
で、いつのまにか寝てました。

翌朝、ハッっと起きて見たら、寝てたことに気づくくらい熟睡でした。
二人で、朝の露天に!
ビバ!岩!
目がしゃんと覚めます。
もう、帰らなきゃいけないと思うと、離れがたい・・・

朝ご飯は、焼きたてのパンと自分で焼ける卵料理等・・・
パン美味しいっ!卵もさいこー!私はスクランブルで食べた気がする。
朝からしっかり食べて、チェックアウトまであと1時間くらい。
テレビ見てたんですよ・・・
そしたら、案の定、寝たんですよ。
最後の貴重な1時間を、寝て過ごしたんですよ!!
ええ。もうショック。だって起きたら9時45分とかなんだもん。
朝風呂入ったのに、寝癖ついてるんだもん。
えーもう、急いで着替えましたよ。

気を取り直して、本日の予定。
町営の浴場にいった後、温泉街の方まで行ってお昼を食べる!で、帰る。

そんなわけで町営の浴場「清流の湯」に行ってみたら・・・
その素晴らしさにビックリ☆えぇぇぇぇ。すごいじゃないですか、街の力。
まー、日曜の午前中ということもあり、おばあちゃんばっかでした・・・
でも、青空の下の露天風呂は気持ちがよくって
またもや、トロトロ。
5月の風に吹かれながら・・・って書くと大げさな感じだけど、
あったかいお湯と爽やかな風で、もう、ホントに幸せでした。

お風呂上りに、売店でかき氷を買ったりして。私はブルーハワイだった気が。
ハーゲンダッツもいいんだけど、やっぱね。
で、かき氷片手に温泉街の方まで歩いたんですけど。
あー。四万温泉って言うのは四万川に沿って展開してて、
柏屋からすると、温泉街は上流の方にあるんですよ。
で、その川の青さと来たら。地中海色。(行った事無いけど)
空の青さと、川の青さと、かき氷の青さを楽しみながら、かなり歩きましたよ。
後で調べてみたら、3kmもあったそうです。
タラタラ歩くから、45分くらい歩いたのかな?
5月だから、割と日差しが強くて、帽子を持ってけば良かったな。

で、温泉場に到着。
狙いの昼食は勿論ソバ。
手打ちのおそば屋さんを発見し、入ることに。
あーーーー。そばもいいけど、うどんも捨てがたい。
迷う。迷う。迷う。
結局、うどんを選択。で、壁を見ると
舞茸セット
何それ〜〜!?舞茸のてんぷらがつくってか!!
くぅぅぅぅぅぅぅっ!!!
「じゃあそれで。」

うまーい!!
ツルツルっすよ。っていうか、むしろちゅるちゅる?テュルテュル?
しかもシコシコ〜〜♪
満足。満足。ホントに満足。

そんなわけで、第1回四万温泉訪問は終了しました。
帰りに、どんな感じで電車に乗ったのか良く覚えてません。
でも、良かった。
また行く事だけはしっかり決めた気がする・・・




し ま お ん せ ん 。 そ の 2 。
り ょ こ う 。
ト ッ プ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送